Q16 持続皮下投与療法では、どんな時に主治医(医療機関)に連絡するの?

A16

注射部位の強い痛み、体調に異変が生じたり、トレプロスト®注射液の副作用が疑われる場合、主治医(医療機関)に相談しましょう。

●注射部位の強い痛みが生じた場合

注射部位疼痛は、ほぼ必ず出現するので、入院中に自分にあった対処法を医師・看護師などの医療関係者と相談しておきましょう。
対症療法薬を飲むなど対処しても痛みが強く、辛い場合は、主治医に相談しましょう。

●体調の異変とその対処法

以下のような体調の異変を感じたら、ポンプやチューブに原因がある場合もあります。あわてずに原因を探してください。原因がわからない場合や、対処しても体調が改善しない場合は、主治医に連絡してください。

体調の異変の原因と対処法

体調の異変 原因 対処
顔が赤くなる
顔が青くなる
脈拍を強く感じる
めまいがする
ふらつく
ポンプが停止している。 ポンプを始動する。
シリンジ内に薬液がない。 直ちに薬液を調製し、シリンジを交換する。
チューブが閉塞している。 チューブが折れ曲がっていればもとに戻し、チューブの閉塞状態を解除する。
留置針が抜けている。 留置針、チューブを交換し、刺しなおす。
留置針が曲がっている。
ポンプの設定が間違っている。 設定をなおす。

●トレプロスト®注射液の副作用とその対処法

トレプロスト®注射液の投与中、特に増量中に、次のような副作用が現れることがあります。症状が強い場合は、主治医に相談してください。

トレプロスト®注射液の副作用

副作用 対処・注意すべきこと
注射部位の痛み 注射部位を冷やしたり、温めたりする。主治医に処方された鎮痛薬を服用する。症状が強い場合は、主治医に相談する。
注射部位の反応 症状が強い場合は、主治医に相談する。
頭痛 症状が続く場合は主治医に相談する。市販の鎮痛薬を服用する場合は主治医に確認してから服用する。
下痢 症状が続く場合は主治医に相談する。市販の下痢止めを服用する場合は主治医に確認してから服用する。
皮膚の赤み、ほてり 直射日光を避ける。
あごの痛み やわらかい食事をとる。冷たいものや熱いものは刺激になるので、適温にしてから食べる。
むくみ、だるさ 症状が強い場合は、主治医に相談する。
吐き気 症状が続く場合は、主治医に相談する。
めまい、血圧低下 急に立ち上がることを避け、しばらく安静にする。症状が続く場合は、主治医に相談する。

※赤くなる、かたくなる、熱くなる、かゆくなるなど